ばらと温泉と日本酒ラベル/ばらの巻 
トップページへ 我が家のばら ばらのアレンジメント ばらの手入れ ローズコンテスト ばら園めぐり

2009年1月11日(日)

暮れに冬の元肥えを入れ、腐葉土でマルチングした我が家のバラです。

近年は温暖化のせいか冬になってもバラの葉が落ちません。光合成をしているのだから無理に落とさないほうが良いという意見もありますが、この先だらだらと落ちる葉をいちいち掃除すのは面倒なので「強制休眠させたほうが木が休まる」という都合の良い理論に賛成して葉はすべてむしり取りました。
今日は鉢植えに元肥えを入れました。

まだ早いのではと思われるかもしれませんが、今回は初の試みでタクト社の「バイオゴールドクラシック元肥」を使用。1月下旬から2月上旬、鉢替え時に新しい土に混ぜ込むのが正しい(?)使用法なのですが、すでに暮れに土替えを済ませており、これ以上放っておくと白根が伸び出すので、水やりによる無駄な流出覚悟で本日実施しました。
10号鉢一つあたり100gを、株周りにシャベルで突き刺すようにして混ぜ込みました。地植えには暮れにひと株につき500gを与えてあります。

今後はタクト社の説明どおり、3月と4月に「セレクション薔薇」を追肥する予定ですが、果たしでどんな花が咲くか楽しみでもあり不安でもあり・・・。