ばらと温泉と日本酒ラベルロゴ 我が家のバラ、訪ね歩いた温泉、日本酒ラベルコレクションをご紹介します
トップページ | ばらの巻 | 温泉の巻 | 日本酒ラベルの巻 | サイトマップ
温泉の巻トップ ルート別案内 宿泊施設案内 日帰り施設案内 お気に入りの宿
草津温泉案内 信玄の隠し湯 温泉ランキング 立ち寄りスポット 私の温泉リスト

大塚温泉 〜金井旅館〜

おおつかおんせん かないりょかん

群馬県吾妻郡中之条町大字大塚803
今年(2004年)の夏はことのほか暑く、『旅行読売』9月号の「ぬる湯」特集で見つけた大塚温泉を訪ねてみました。

写真は金井旅館の玄関先からの眺め。田んぼが青々と広がり、その先には標高1296mの子持山がそびえます。

【金井旅館 立ち寄り湯レポート】 *温泉情報はこのページのおわりにあります。
中之条の中心から国道145号線を沼田方面へ走り、助手席の妻ナビと時々現れる小さな看板を頼りにたどり着いたのがここ。首をかしげながらも車を降りてみると申し訳程度の看板がありました。玄関(宿の「フロント」などというものではなく、ごく普通の家の玄関)で「ごめんください」と声をかけ、奥から出てきた家の人に立ち寄り湯に来たことを告げ、入浴料1人300円(安い!!)を払って浴場へ。
浴場は玄関の向かいにあります。 この碑は常連客が寄贈したものでしょうか。

上がる時間を打ち合わせて
男女別の入口から入ったものの・・・

ちなみにガラスに映り込んでいるのは
妻です。心霊写真ではないのでご安心を。
なんと、脱衣所の先はぬる湯と加熱湯の湯舟がひとつずつの混浴でした。

『旅行読売』には「内湯男女各1つ」とあったのですが、取材ミスですね。上の写真もよく読めば「浴場」ではなく「更衣室」となっています。

この日はたまたま貸し切り状態でしたが、普段は皆さん、和気あいあいと入っているようです。
これが源泉かけ流し、34度のぬる湯。湯口からお湯がどばどば出ています。ちょっと無粋なビニールは勢いが強すぎてお湯が顔にかかるのを防ぐためなのでしょう。飲泉も可です。
それにしても凄まじい湯量です。
これが自然湧出というのだから驚き!

湯舟から溢れ出るお湯で
洗い場は洪水状態です。

すごい! 来た甲斐がありました。
こちらが41度の加熱湯。定員はせいぜい2名といったところでしょうか。
浴場内に堂々と掲げられた温泉分析表

クリックすると大きくなります)

露天風呂へは更衣室を出て
10メートルほど歩きます。
まだ作りかけのようで、湯舟の
脇には角材が転がっていました。
湯口はどんなデザインになるのでしょう。

重曹泉特有のややぬめりのある肌触りが心地よいお湯です。
この大塚温泉は昔から地元の人たちの湯治場として親しまれてきた知る人ぞ知る名湯といったところでしょうか。帰り際に農作業を終えてひと風呂浴びに来たとおぼしきご夫婦とすれ違いました。
また行ってみたい度 こちらをお読みください
やなぎ夫: ★★★☆☆ やなぎ妻: ★★☆☆☆
2004年8月18日

DATA (記載情報は訪問時のものです。変更されている場合もありますのでご注意ください)
【泉質】 含土類重曹温泉
【源泉温度】 34.2℃  【pH】 7.9
ノート】 源泉かけ流し
【効能】 ヒステリー及び神経衰弱、創傷、火傷、慢性皮膚病、慢性婦人科疾患、リウマチ、神経痛など
飲用:慢性胃腸カタル、糖尿病、痛風、腎臓・膀胱結石など
【入浴料金】 300円
【電話】 0279(75)3073
【地図】
【アクセス】 関越道渋川伊香保ICから国道353・145号経由約40分
       JR吾妻線中之条駅からバス20分、大塚バス停下車徒歩10分

トップページ | ばら | 温泉 | 日本酒ラベル | ブログ