ばらと温泉と日本酒ラベルロゴ 我が家のバラ、訪ね歩いた温泉、日本酒ラベルコレクションをご紹介します
トップページ | ばらの巻 | 温泉の巻 | 日本酒ラベルの巻 | サイトマップ
温泉の巻トップ ルート別案内 宿泊施設案内 日帰り施設案内 お気に入りの宿
草津温泉案内 信玄の隠し湯 温泉ランキング 立ち寄りスポット 私の温泉リスト

袋田温泉 〜思い出浪漫館〜

ふくろだおんせん おもいでろまんかん

茨城県久慈郡大子町袋田978
袋田温泉は、華厳ノ滝・那智ノ滝とともに日本三大名瀑のひとつに数えられる袋田ノ滝の近くに湧く温泉。

低温の温泉が多い茨城県にあって、袋田温泉は高温(約40℃)の湯である。

【思い出浪漫館 立ち寄り湯レポート】 *温泉情報はこのページのおわりにあります。
かけ流しの湯舟がある、思い出浪漫館(旧袋田温泉ホテル)の渓流露天風呂を訪れました。

毎月26日は「お風呂の日」で、日帰り入浴が半額の500円になります。この日はなんと3月26日!書入れ時の日曜日でも半額とはすばらしい!!
上の写真で川べりに見えるのが渓流露天風呂です。

露天風呂に行くには館内を通り抜けて一旦外に出、左の写真の入口から露天風呂通路を通っていきます。
途中に設けられた休憩所
階段を下りて到着です。
簡素な造りの脱衣所。
床も竹でできています。

これが渓流露天風呂
日帰り入浴の利用時間は11時から14時30分まで。フロントに着いたのが14:30ちょうどでしたが、快く受け付けてもらいました。

そのためご覧のとおり貸し切り状態。15時までという条件付きでしたが、雰囲気のよいかけ流しの露天風呂を普段の半額で独占できて大満足です。
入口に温泉の由来が書いてあったので、そのまま引用します。
当地温泉の歴史は古く、平安の時代から温泉がでるという言い伝えがあり、温泉に関するものと思われる「湯八幡神社」「田毎の湯」「湯入」等の名称・地名が残っておりました。
当ホテル初代社長、竹内勇之助は名勝「袋田の滝」の近くに茨城県内初の自噴温泉をという悲願達成のため、昭和8年温泉開発に着手し幾多の困難を克服、1年半の歳月をかけ353mまで掘削したところ一昼夜5,000石の温泉が地上5mまで湧出しました。この温泉をより多くのお客様にお楽しみいただくため、昭和11年11月に当地、袋田温泉ホテル(旧名称)を開業し、現在に至っております。
pH8.9・・・アルカリ性の滑らかな肌触りのいいお湯です。
袋田ノ滝は大岩壁を4段にわたって落下する大瀑布ですが、落下したあとの滝川の流れはゆるやかです。

短時間でしたがゆったりした気分になりました。
また行ってみたい度 こちらをお読みください
やなぎ夫: ★★☆☆☆ やなぎ妻: 未入湯
2006年3月26日

DATA (記載情報は訪問時のものです。変更されている場合もありますのでご注意ください)
【泉質】 アルカリ性単純温泉
【源泉温度】 39.6℃  【pH】 8.9
【湧出量】 77リットル/分(掘削自噴)
ノート】 源泉かけ流し浴槽あり
【効能】 リウマチ、運動器障害、神経麻痺、神経症、病後回復など
【日帰り入浴時間】 11:00〜14:30
【入浴料金】 1000円
※毎月26日「お風呂の日」は半額
【電話】 0295(72)3111
【HP】 袋田温泉思い出浪漫館公式サイト
【地図】
【アクセス】 常磐道那珂ICから国道118号線経由で約44km
       JR水郡線袋田駅下車タクシー3分

トップページ | ばら | 温泉 | 日本酒ラベル | ブログ