|
||||||
|
||||||
【愛車たち】 | |||||||||
|
|||||||||
|
|||||||||
初めてのマイカーがこれ。マツダ存亡の危機を すくったと言われる先代ファミリアの軽快な走り に、ターボを手に入れたこの車は速かった。 |
|||||||||
|
|||||||||
|
|||||||||
ファミリアのパーソナルモデル的な車。ファミリ アベースだが、サイドからリアへのガラス曲面 がとても美しい車だった。 |
|||||||||
|
|||||||||
|
|||||||||
4駆に憧れて購入。スタイルは気に入っていた が、前の2台が軽快だったせいもあり、4駆の 重い車体に1800ccエンジンはもの足りなさを 感じた。この車からATに。 |
|||||||||
|
|||||||||
|
|||||||||
バブル期、販売チャンネルを増やしたマツダ会心(?)の4ドアハードトップ。ローアンドワイド の流れるようなボディー、斬新なデザインのインパネ・・・とことん曲線に拘った美しい車。ヒュ ーンという音とともに軽快に吹き上がるV6エンジンも魅力的だった。 |
|||||||||
|
|||||||||
|
|||||||||
バブル期の背伸びしすぎで経営危機に陥った マツダを救ったのが初代デミオの大ヒット。街 乗りにベストのサイズと飽きの来ないおしゃれ でキュートなデザインは妻のお気に入り。乗り 潰すそうである。 |
|||||||||
|
|||||||||
|
|
||||||||
低い車高のMS-8から一転して、着座位置が高 いコンパクトミニバンに。この視点の高さを味わ ってしまうともう低い車には戻れない。走り良し、 使い勝手良しのいい車だった。 |
|||||||||
|
|||||||||
|
|||||||||
プレマシーが車検前、走行距離8万キロ・・・そ こに現れたのがこの車。ひと目惚れでした。 2007年2月14日に納車。スポーツカー・テイスト のSUVの走りはすごい。怖くてついにアクセル 全開はできなかった。 |
|||||||||
|
|||||||||
|
|||||||||
13年乗ったデミオが車検を迎え、そろそろ・・ とデミオ・スカイアクティブを見に行ったら隣に ベリーサがいた。モダンクラシックなフォルム、 随所に女性の意見を取り入れたというこの車 はすべてにおいて素晴らしい。 |
|||||||||
|
|||||||||
|
|||||||||
ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー2016でTOP3に 選ばれたスタイリッシュなフォルムは秀逸。2.3Lの CX7からの乗り換えだったが、SKYACTIVディーゼ ルエンジンのトルクは素晴らしく、物足りなさは全 く感じなかった。長距離ドライブではカタログ値の 21km/Lを上回る燃費の良さで、しかも軽油だから 財布に優しい車だった。 |
|||||||||
|