ばらと温泉と日本酒ラベルの屋根裏部屋
屋根裏部屋入口へ 母屋へ

 【愛車たち】 

ファミリア XG-R ターボ
MAZDA FAMILIA
1500cc 直4OHC ターボ

1985〜1988
初めてのマイカーがこれ。マツダ存亡の危機を
すくったと言われる先代ファミリアの軽快な走り
に、ターボを手に入れたこの車は速かった。

エチュード Gi         
MAZDA ETUDE
1600cc 直4DOHC

1988〜1991
 
ファミリアのパーソナルモデル的な車。ファミリ
アベースだが、サイドからリアへのガラス曲面
がとても美しい車だった。

カペラCG セレーブル フルタイム4WD
MAZDA CAPELLA
1800cc 直DOHC16V

1991〜1995
4駆に憧れて購入。スタイルは気に入っていた
が、前の2台が軽快だったせいもあり、4駆の
重い車体に1800ccエンジンはもの足りなさを
感じた。この車からATに。

アンフィニMS-8 グランデールG
MAZDA enfini MS-8
2000cc V6DOHC24V

1995〜2001
バブル期、販売チャンネルを増やしたマツダ会心(?)の4ドアハードトップ。ローアンドワイド
の流れるようなボディー、斬新なデザインのインパネ・・・とことん曲線に拘った美しい車。ヒュ
ーンという音とともに軽快に吹き上がるV6エンジンも魅力的だった。

デミオ GL-X
MAZDA DEMIO
1500cc 直4SOHC16V

1998〜2011
バブル期の背伸びしすぎで経営危機に陥った
マツダを救ったのが初代デミオの大ヒット。街
乗りにベストのサイズと飽きの来ないおしゃれ
でキュートなデザインは妻のお気に入り。乗り
潰すそうである。

プレマシー SPORT
MAZDA PREMACY
2000cc 直4DOHC16V

2001〜2007
低い車高のMS-8から一転して、着座位置が高
いコンパクトミニバンに。この視点の高さを味わ
ってしまうともう低い車には戻れない。走り良し、
使い勝手良しのいい車だった。

CX-7          
MAZDA CX-7     
2300cc 直4DOHC DISI ターボ

2007〜2015
プレマシーが車検前、走行距離8万キロ・・・そ
こに現れたのがこの車。ひと目惚れでした。
2007年2月14日に納車。スポーツカー・テイスト
のSUVの走りはすごい。怖くてついにアクセル
全開はできなかった。

ベリーサ          
MAZDA VERISA     
1500cc 直4DOHC 16V

2011〜
13年乗ったデミオが車検を迎え、そろそろ・・
とデミオ・スカイアクティブを見に行ったら隣に
ベリーサがいた。モダンクラシックなフォルム、
随所に女性の意見を取り入れたというこの車
はすべてにおいて素晴らしい。

   
CX-3          
MAZDA CX-3     
1500cc 直4DOHCディーゼルターボ AWD

2015〜2021
 
ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー2016でTOP3に
選ばれたスタイリッシュなフォルムは秀逸。2.3Lの
CX7からの乗り換えだったが、SKYACTIVディーゼ
ルエンジンのトルクは素晴らしく、物足りなさは全
く感じなかった。長距離ドライブではカタログ値の
21km/Lを上回る燃費の良さで、しかも軽油だから
財布に優しい車だった。