ばらと温泉と日本酒ラベルロゴ 我が家のバラ、訪ね歩いた温泉、日本酒ラベルコレクションをご紹介します
トップページ | ばらの巻 | 温泉の巻 | 日本酒ラベルの巻 | サイトマップ
温泉の巻トップ ルート別案内 宿泊施設案内 日帰り施設案内 お気に入りの宿
草津温泉案内 信玄の隠し湯 温泉ランキング 立ち寄りスポット 私の温泉リスト

白鳥路温泉 〜金沢白鳥路 ホテル山楽〜

はくちょうろおんせん ほてるさんらく

石川県金沢市丸の内6-3
金沢白鳥路ホテル山楽は、金沢城公園に隣接する大正ロマン漂うクラシックホテル。兼六園まで徒歩5分、ひがし茶屋街や近江町市場も徒歩圏内で、金沢観光の拠点として打って付けのホテルだ。

地下807メートルから汲み上げる琥珀色の自家源泉を持っており、北陸の中心都市・金沢の街中で上質な温泉を味わうことができる。

【ホテル山楽 宿泊レポート】 *温泉情報はこのページのおわりにあります。
今回は国際バラとガーデニングショウ・グランプリの副賞で金沢の老舗料亭「金城楼」のペアディナー券を使うため、ホテル山楽は1泊朝食付きのプランで訪れました。
訪れたのは12月25日。ロビーには加賀友禅のオーナメントをデコレーションしたクリスマスツリーが飾られていました。
館内のそこここに金沢らしさが演出されています(白鳥路コレクション ホテルアート巡り)。
久谷の飾壁 箔彩 友禅浪漫絵図

今回の部屋はデラックスツイン。窓からは金沢城公園が見えます。
色調がシックにまとめられ、清潔感あふれる広々とした部屋で気に入りました。
ベッド頭上に飾られているのは「正絹中金竹屋町唐草」といって、金箔を裂いて正絹に縫い込んだものだそうです。
カップやポットは九谷焼。どこまでも加賀に拘っているところがうれしい。タンスの中には「休足時間」(湿布薬)も入っていて至れり尽くせりです。

温 泉
男女別の浴場には内湯がひとつ、サウナと水風呂があります。
さほど広い浴場ではありませんが、全室バス付きのホテルなので混み合うことはありませんでした。女性浴場は円形の浴槽でもう少し広いようです。
琥珀色の炭酸水素塩泉はヌルスベした肌触り。毎分100リットル、源泉温度37℃の自家源泉を加温し、循環かけ流し併用で使っています。ホテルの温泉にありがちな嫌な塩素臭がなく、十分新鮮さを感じる温泉で、湯使いの上手さが窺えます。
利用時間は午前5時から10時半、午後は2時から0時まで。市内観光で疲れた体を癒してくれるいい湯です。金沢の街中でこんな湯を味わえるとは思いませんでした。

湯上りにはアイスクリームのサービスがあり、冷凍庫から自由に取って食べることができます。

ちなみに金沢市はアイスクリームの一世帯当たり年間消費量が全国一だそうです。

朝 食
朝食はバイキング。品数豊富で一品一品が美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいました。

白鳥路ホテル山楽は、館内や部屋がシックできれい、温泉も満足、そして接客も丁寧で気持ちよく、次回金沢に行くときはまた利用したいと思います。
また行ってみたい度 こちらをお読みください
やなぎ夫: ★★★★★ やなぎ妻: ★★★★★
2016年12月25日

DATA (記載情報は訪問時のものです。変更されている場合もありますのでご注意ください)
【泉質】 ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉
【源泉温度】 37℃  【pH】 7.7
【湧出量】 100リットル/分(動力揚湯)
ノート】 循環放流併用(加温)
【効能】 浴用:神経痛、関節痛、五十肩、うちみ、慢性消化器病、痔疾、切り傷、火傷、慢性皮膚病など
飲用:慢性消化器病、慢性便秘、糖尿病、痛風、肝臓病
【宿泊料金】 7,000円(素泊り)〜(各種プランあり)
【電話】 076(222)1212
【HP】 金沢白鳥路ホテル山楽公式サイト
【アクセス】 北陸道金沢東IC/金沢西ICから約15分
       JRJR北陸新幹線金沢駅からバスで15分「兼六園下」下車、徒歩5分

立ち寄りスポット金沢市内観光

トップページ | ばら | 温泉 | 日本酒ラベル | ブログ