ばらと温泉と日本酒ラベルロゴ 我が家のバラ、訪ね歩いた温泉、日本酒ラベルコレクションをご紹介します
トップページ | ばらの巻 | 温泉の巻 | 日本酒ラベルの巻 | サイトマップ
温泉の巻トップ ルート別案内 宿泊施設案内 日帰り施設案内 お気に入りの宿
草津温泉案内 信玄の隠し湯 温泉ランキング 立ち寄りスポット 私の温泉リスト

梨木温泉 〜梨木館〜

なしぎおんせん なしぎかん

群馬県桐生市黒保根町宿廻285
梨木温泉は赤城山麓南東に湧く。その歴史は古く、平安時代初期、征夷大将軍に任じられた坂上田村麻呂が、遠征の際に発見して湯場を開いたのがはじまりという。

梨木館は明治15年創業の一軒宿。

【梨木館 宿泊レポート】 *温泉情報はこのページのおわりにあります。
梨木館は外観は昭和4、50年代の中規模旅館といった感じですが、近年全室リニューアルしています。

この建物とは別に全6室露天風呂付客室を持つワンランク上の純和風宿「はせを亭」もあります。
「はせを亭」と一般客室の中間をとって、半露天風呂付客室の「宗房」という部屋を予約しました。
2つの客室を改装してひとつにしたようで、10畳間が2つにクローゼット、広い洗面所という贅沢な間取りです。

寝室には最新のマッサージチェアと32インチプラズマ液晶テレビもあります。
これが半露天風呂。残念なことに温泉ではありませんでした。これは下調べ不足・・・。

温泉大好きな我々夫婦としては、当然のことながらこの部屋風呂は一回も使いませんでした(笑)。
浴衣は2枚ずつ用意されています。
下の籠はお風呂セット。これを持って浴場に行きます。

では浴衣に着替えて温泉浴場へ
途中、こんな休憩所もありますがあとのお楽しみ
「薬師の湯」と名付けられた大浴場をご紹介します。
左の画像をクリックしてください。
あ〜、いい湯でした。

さて、部屋に戻って例のやつを!

部屋の冷蔵庫内の飲み物はすべて飲み放題。つまり宿泊料金の中に含まれているわけですから、飲まなきゃ損です。
このカウンターにリラックスチェア、
居心地抜群です。
最新マッサージチェアは背中だけでなく、足の裏やふくらはぎ、それに腕まで揉んでくれます。一体いくらくらいするのでしょう・・・
のんびりしているうちに夕食の時間です。
左の画像をクリックしてください。

15時半にチェックインしてから翌日11時にチェックアウトするまで、温泉に入って、飲み、食べ、マッサージして、読書をして、ごろ寝して、テレビ見て・・・まったりした時間を過ごしました。
また行ってみたい度 こちらをお読みください
やなぎ夫: ★★★☆☆ やなぎ妻: ★★★☆☆
2006年4月2日

DATA (記載情報は訪問時のものです。変更されている場合もありますのでご注意ください)
【泉質】 含食塩炭酸泉(ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉)
【源泉温度】 15.5℃
ノート】 加温かけ流し
【効能】 神経痛、リウマチ、婦人病、創傷、ムチ打ち症、打撲、骨折など
【宿泊料金】 15,800〜30,000円
【電話】 0277(96)2521
【HP】 梨木館公式サイト
【地図】
【アクセス】 関越道赤城ICから国道353号経由で約50分
       わたらせ渓谷鉄道本宿駅より送迎車で10分

立ち寄りスポット織物参考館・紫

トップページ | ばら | 温泉 | 日本酒ラベル | ブログ